動物ってお互いに話せるの?

動物はお互いを理解しあえるんでしょうか? もしできるとしたら、言語でコミュニケーションを取るんでしょうか? 動物の言語って、音を組み合わせて意味を作って文法に当てはめたりするくらい複雑だったりする? 目の前にないものについて話したりは? 実は結構たくさんの動物たちが、こういうこと部分的にできたりするんですって。

たとえば、カニは仲間にハサミを振って自分の健康状態を知らせるそうです。動きを使ってコミュニケーションを取っていることが多い動物たちですが、果たして音を使って意味のある言葉を作り出して、文法というルールに当てはめたり、過去や未来の話をしたりはできるんでしょうか? Ted-Edのビデオ内で詳しく説明してくれてます。

カニは、現在の状態や、あるいはシンプルな内容しか知らせることができないんですが、一方ミツバチはごはんがどれくらいおいしいものか、それがどこにあるかをダンスで説明するんですって。プレーリー・ドッグは人間が銃を持っているかどうかお互いに知らせることができるんだそう。そしてゴリラは手話を理解できるんですって。あるゴリラは1,000個の手話単語を覚えていて、英語でなんと2,000語も理解することができるそう。

こうやって複雑とも取れるコミュニケーションをする動物たちですが、人間の3歳児の言語レベルには到底及ばないのだそうです。人間のように音を出して話さない動物たちも一生懸命コミュニケーションしてるんですね。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(リョウコ)