未来を感じるチューブ型ピアノ、更にコンパクトになって登場

未来を感じるチューブ型ピアノ、更にコンパクトになって登場 1

ギズでも取り上げたことのあるチューブ型ピアノ、「Seaboard Grand」。

指の動きを細かく捉えて音色を変えてくれるまさに未来の楽器です! そして先日、そんなSeaboardのコンパクト版が登場しました。その名も「Seaboard RISE」。

音の鳴らし方はピアノと一緒ですが、指の動かし方で音の多様な変化を楽しめるのが特徴です。例えば、指を上下にスライドさせてボリュームを上げ下げできたり、指を小刻みに動かして音程を滑らかに変化させることができます。また、なんと指の動きに対応するアクションを自分で設定することもできるんです。

「Seaboard RISE」はBluetooth対応のバッテリー式キーボードなので、ワイヤレスで使用することができます。サイズもコンパクトなので、手軽に部屋で演奏できそうですね。値段は800ドル(約9万6000円)。同社のソフトウェア・シンセサイザーである「Equator」も付いてくるそうです。今はこちらのページから予約受付中らしいですよ。

source: ROLI

Andrew Liszewski - Gizmodo US [原文]

(阿部慶次郎)