ルンバ、新世代へ! 間取りと位置をマッピングする「ルンバ980」発表

150917runb00.jpg

なんと、新機能ですよ!

あのおなじみロボット掃除機「ルンバ」に大きな進化の到来です。アイロボット社はフラッグシップ機となる「ロボット掃除機 ルンバ 980」を発表しました。部屋の状況を瞬時に判断して行動する。といったルンバの思考・行動に加えて、新たに「iAdapt 2.0 ビジュアルローカリゼーション」機能を追加。

この機能によって、ルンバはフロア全体の間取りを正確に把握して、位置情報を判断。複雑な間取りや障害物の多い環境でも、これまで以上に隅々まで、効率的にお掃除してくれるようです。

公式動画を見ると、本体上部にカメラの存在を確認できます。ルンバはついに視覚を手に入れた!ってことですね。またスマホからスタートしたり、スケジュールの操作を行なうといったこともできるみたい。うわぁ…、便利そうですよこれ。

現状でもルンバはかなり念入りにお掃除してくれるイメージがありますが、この新機能によって毎日のお掃除がさらに「最適化」されるかもしれませんね。この新型ルンバ 980は国内でもアイロボット社の日本総代理店セールス・オンデマンドより販売予定。いやほんと、登場が楽しみです!

source: iRobot, セールス・オンデマンド

(小暮ひさのり)