スター・ウォーズの旧作と新作が思った以上に共通点が多かった

「スター・ウォーズ」シリーズの初代三部作と、エピソード1~3の新三部作。作品のテンポも、使われている技術も、そしてファン層も違うこの2つのトリロジーですが、そこには画的に深い共通点が見受けられるんです。

これは、初代三部作に敬意を払うとともに、新たな作品の中にも親近感を感じてもらおうとしてのこと。コアなファンなら「そんなの知ってるよ」と思われるかもしれませんが、それでも1本の動画で新旧比較しながら見れるこの動画は、一見の価値があります。

この動画を作成したのは、ほかにも新旧映画からのシーンで構成されたコンピレーション動画を作っているPablo Fernandez Eyreさん。こうして見ると、歴史は繰り返すというか、ある意味ここまでの類似性が持たせてあるのは詩的でさえありますね。この動画が「Star Wars Poetry」と題されているのもうなずけます。

年末に公開される「フォースの覚醒」を皮切りに始まる新しいスター・ウォーズ映画シリーズ。こういった旧作へのオマージュシーンが見られるのかどうかにも注目していましょう。

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(abcxyz)