ニュースフィードにVRが? フェイスブックが360度動画に対応

Facebook 360。

まるでその場にいるかのような、360度の映像を楽しむことができるヘッドマウントディスプレイ、Oculus Riftフェイスブックによって約2000億円(当時)で買収されたのは去年のことでした。

それからはや1年半。フェイスブックがついにVRの世界へ踏み込みはじめたようです。

フェイスブックは先日、同サイトのニュースフィード上で360度動画の視聴が可能になったと発表しました。これは、同社が本格的にOculus Riftを導入した、初の案件となります。

パソコンで動画をグリグリ動かしたり、スマホを傾けることによって360度動画を楽しめるということで、特にスマホをあちこちに向けるのはまるで異世界の「窓」を覗いているような体験ができるとのこと。まずはAndroidアプリ、数ヶ月以内にiOSアプリへの対応を予定しています。

360 Video on Facebook

Posted by 360 Videos on Facebook on 2015年9月22日

実は3月にはすでに発表されていたのですが、半年の間にYouTubeに先を越されてしまった形となったフェイスブック。しかし、「サタデーナイト・ライブ」や「スター・ウォーズ」「ディスカバリー・チャンネル」といった著名なコンテンツが用意されているということで、巻き返しに期待したいところです。

ある日突然、友だちの動画が360度になるわけではないでしょうが、はたして今後のSNSは、フェイスブックのニュースフィードはどのように変化していくのか、本当に楽しみですね。

source: Facebook via The Verge

Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)