曲げたり伸ばしたり…不思議なストライプバッテリーをサムスンが発表

曲げたり伸ばしたり…不思議なストライプバッテリーをサムスンが発表 1

用途は無限大!

最近はウェアラブルガジェット、つまり身に着けるコンピューターが盛り上がっています。しかしコンピューターを身にまとうときにどうしても問題になるのが、固い基盤やバッテリー。これらが柔らかくなれば、もっと私たちはコンピューターと仲良くなれるはずですが…。

しかし、そこはテック業界の巨人ことサムスンが解決策を見せてくれました。同社が開発した「ストライプバッテリー」は薄くてフレキシブルなのが特徴。ぐにゃっと曲げて、これまでには不可能だった位置へのバッテリーの搭載を可能にします。

サムスンによれば、このバッテリーを採用すればモバイル機器のバッテリー寿命は50%伸びるとのこと。50%も伸びれば、スマートフォンもスマートウォッチもだいぶ安心して使えそうです。また5万回の曲げ伸ばしにも耐えるとのことで、スマートウォッチのバンド部分への採用もありえそうですね。

さらに、モバイルガジェットだけでなくネックレスやヘアバンド、Tシャツのアクセサリなどへも応用が可能なんだそうです。スマートフォンやスマートウォッチだけでない、さらなるウェアラブルの可能性が開けそうですね。

これらのバッテリーはまだプロトタイプですが、いずれ私たちのライフスタイルを大きく変えるぐらいのポテンシャルを感じますよ!

source: Business Wire via BGR

(塚本直樹)