2016年春、auはスマホだけでなく電気も売ります

2016年春、auはスマホだけでなく電気も売ります 1

昔は東京電力がKDDIの大株主だったんですよね。

首都圏に住んでいれば東京電力、関西に住んでいれば関西電力と契約するのが当たり前…いえいえ、そんな常識は2016年からは通用しません。auを擁するKDDI2016年春より電力小売事業「auでんき」を開始すると発表しました。

2016年春、auはスマホだけでなく電気も売ります 2

auでんきでは、様々な発電事業者から集めた電力を地域の既存電力会社の送配電設備で家までお届け。電力の品質(安定性)なども、既存の電力会社と変わらないそうです。契約はauショップやuホームページ、お客さまセンターから可能とのこと。auショップに電気の契約をしに行くのって、なんだか不思議な感じがしますね。

また、もちろん電気料金と通信料金のセット割引も提供予定です。auはすでにケーブルテレビや固定インターネットとのセット割引「auスマートバリュー」を提供していますが、こちらとの組み合わせが可能なのかも気になりますね!

具体的な開始スケジュールは今後発表するとしています。選べる自由のauが、電力会社を選ぶ自由まで提供してくるとは…。今後の動きから目が離せませんよ!

source: KDDI

(塚本直樹)