目下開発中? アップルのワイヤレスイヤホン「AirPods」

目下開発中? アップルのワイヤレスイヤホン「AirPods」 1

イヤホンにも驚きを。

スマートフォンの薄型化が進む中、意外な伏兵がイヤホンジャック。なかには薄型化のために、イヤホンジャックを廃止してしまったスマートフォンもあります。イヤホンジャックがないスマートフォンではBluetoothイヤホンを使うのが一般的ですが、どうやらアップルもBluetoothイヤホンに興味アリな様子なんです。

目下開発中? アップルのワイヤレスイヤホン「AirPods」 2

MacRumorsによると、アップルはダミー企業を通じて「AirPods」の商標を申請しているそうです。アップル純正イヤホンの名前が「EarPods」なのを考えれば、AirPodsはそのワイヤレスバージョンだと考えるのが自然な流れでしょう。

さらに、この商標を出願したEntertainment in Flight LLCは特許の出願以外の活動はしておらず、また連絡先がGmailのアカウントであるなど怪しさ満載。さらに先にジャマイカで出願を行なっているなど、アップルの「秘密の新製品の出願パターン」に一致しているそうです。

AirPodsの登場時期は不明ですが、Apple Watchで音楽を聞くのにもBluetoothのワイヤレスイヤホンが必須。そう考えれば、アップル印のワイヤレスイヤホンの登場は当然の流れかもしれませんね。このワイヤレスイヤホンは噂の新型Apple Wireless KeyboardやMagic Mouse 2と同時期に登場するのか、それとも来年のiPhone 7に付属することになるのか…。 それに、どんなおしゃれなデザインになるのかも気になりますよ!

source: MacRumors via 9to5Mac

(塚本直樹)