みんなでプレイ…? 新型Apple TVの同時プレイは3人までかも

151005nappletv3.jpg

4人対戦は厳しい?

ゲーム対応コンソールとして生まれ変わった新型Apple TV。新たに付属するタッチパッド搭載リモコンも気になりますが、コントローラーを追加して何人で同時に遊べるのかも大事ですよね。

しかしTouchArcadeが新型Apple TVアプリの開発者から集めた情報によると、新型Apple TVは2つの追加Bluetoothコントローラーに対応し、Bluetoothの合計接続デバイスは3つまでになるそうなんです。 これはつまり、付属の純正リモコンと2つの追加リモコンで合計3人までが同時にプレイできるという意味。これはちょっと、少ないような…? それに、純正リモコンで高度なゲーム操作ができるのかも若干不安なところ。

また、もしかしたら4台目以降のリモコンとしてiPhoneが利用できるかもしれないそうですが、それにはさらなるソフトウェアの開発が必要なようです。

ただし、この仕様は今月のApple TVの出荷時期までには変更されるかもしれません。パーティーゲームなら4人対戦をぜひ楽しみたいので、今回の情報が本当なら仕様変更やアップデートが待たれそうですね。

source: MacRumors

(塚本直樹)