太っ腹! ニューヨーク・タイムズがVRゴーグルを読者プレゼント(ただし段ボール製)

151021nnygoogle.jpg

これは欲しいぞ!

昔は新聞購読のキャンペーンといえば野球のチケットや洗剤なんかだったんですが、今や21世紀。時代は変わりました。ニューヨーク・タイムズ新聞の読者向けに、グーグルの段ボール製VRゴーグルこと「Google Cardboard」をプレゼントすると発表したんです。紙面のニューヨーク・タイムズの読者は約110万人ですから、まさに太っ腹なキャンペーンですね!

Google Cardboardといえば、ダンボールを自分で折って作るVRゴーグル。中に自分のiPhoneやAndroidスマートフォンを挿入することでVR映像を楽しめます。段ボール製だから、価格が30ドル(約3,600円)以下と安いんですよね~。また、一部の電子版の購読者へもGoogle Cardboardを入手できるクーポンが配信されるそうです。

さらに、ニューヨークタイムズとグーグルはショートフィルムを配信するプラットフォーム「NYT VR」を発表。フィルムはVRアプリ「NYT VR」を対象に、年末から来年にかけて配信されます。配信される最初のフィルムは「The Displaced」という、スーダンやウクライナ、シリア地域の子供の難民を題材にしたもの。結構重めな感じです。

最初に配信されるコンテンツはショートフィルムとのことですが、もしかしたらこれはVRニュースの配信に向けた第一歩なのかもしれません。VRがますます身近なものになってきましたね!

source: The Verge

(塚本直樹)