新型Apple TV、10月26日発売へ。Apple Musicも好調

新型Apple TV、10月26日発売へ。Apple Musicも好調 1

待ってました!

いよいよ近づく新型Apple TVとiPad Proの発売日。楽しみに待っている人も多いと思います。昨日19日にアップルのティム・クックCEOがウォール・ストリート・ジャーナルのカンファレンスに登場したんですが、同氏はその場で新型Apple TVの発売日は次の月曜日(10月26日)だよと明らかにしてくれました!

また、製品の出荷も来週末には開始されるとのこと。一度、新リモコンによるゲームがどんな操作感なのか、試してみたいですね~。4K映像には対応していないけど、ゲームもできる新型Apple TVでますますテレビから離れられなくなりそうです。

また、クックCEOによると今年から開始された音楽ストリーミングサービス「Apple Music」も好調にユーザー数を増やしているそうです。現時点での利用者数は1500万人以上で、その中の有料会員は650万人。8月の時点では1100万人が無料トライアル会員だったので、そのうちの約60%が有料会員になったのはかなりの成功と言えそうです。

なお、音楽ストリーミングサービス「Spotify」の有料会員数は2000万人。いつの日か、Apple MusicがSpotifyに追いつく日は来るんでしょうか?

source: Cult of Mac 12

(塚本直樹)