Apple Watch、初代Doomが動いちゃってる!

Apple Watch、初代Doomが動いちゃってる! 1

もはや脊髄反射?

Apple Watchは先日、更新ソフトウェアであるwatchOS 2.0を公開しました。watchOS 2.0の強みはサードパーティー製アプリのネイティブ動作。iPhoneと同期しなくてもさまざまなアプリが高速に動作することがウリです。

そんなwatchOS 2.0の機能強化を活かしたのかなんなのかわかりませんが、FPSゲームの元祖こと初代「Doom」をApple Watchにインストールした強者が現れました。

このハックを行なったのは、フェイスブックの開発者であるLior Tubi氏とMehdi Mulani氏。上の動画を見ると、まぁかろうじてプレイ可能かな…というレベルでDoomが動作していることがわかります。

また、こちらは新型Apple TVに移植されたDoom。フレームレートもリモコンでの操作性もいいし、実際にDoomアプリが登場してもおかしくないレベルの完成度です。新型Apple TV向けにはFPSゲームがたくさん登場する予感がしますね。

source: Facebook via The Verge

(塚本直樹)