ビットコインを脅し取った麻薬取締局の捜査官、懲役6年以上

151023_DEA.jpg

やっぱり悪いことは、できないものですね

オンラインブラックマーケット、The Silk Roadを閉鎖に追い込んだ麻薬取締局(DEA)の捜査官、Carl Forceは、同時に何万ドル分ものビットコインを略奪していました。先日の裁判により、彼には懲役78ヶ月の判決が下りました。

ForceはDEAのおとり捜査官として、The Silk Roadとその創始者のRoss Ulbrichtの捜査にあたっていました。しかし、彼が捜査を逸脱し始めてから、すべてがおかしくなっていきました。彼は当局から許可を得ていない複数のオンラインIDを作成し、それらを使ってUlbrichtにコンタクトを取り、金を払わなければDEAに情報を流すと脅迫しました。

同時に、彼はシークレットサービスのSilk Road対策本部に携わっていた捜査官、Shaun Bridgesと共謀し、The Silk Roadと、更にCoinMKTというビットコインサービスからも数万ドルを奪いました。

裁判長は彼の「息を飲む」行いを「国民の信頼への裏切り」とし、彼を78ヶ月(6年以上)の懲役としました。Bridgesも今年の終わりごろに刑が確定します。一方、捜査の対象だったRoss Ulbrichtは無期懲役となりました。

source: Reuters

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(scheme_a)