Facebookアプリ、3D Touchでソッコーポストできます

Facebookアプリ、3D Touchでソッコーポストできます 1

むにっと強押しでショートカット!

アイコンを強押しして様々なショートカット動作が行なえる、iPhone 6s/6s Plusの3D Touch(それだけじゃないけど)。iPhoneの一部純正アプリやInstagramはすでに対応していたんですが、今回Facebookアプリ3D Touchでの操作に対応しました。

先日配布が始まったバージョン41のFacebookアプリのアイコンを強く押し込むと、「投稿する/写真や動画をアップロード/写真や動画を撮る」の3つのメニューが出現します。それぞれのボタンを押せば早速投稿までひとっ飛び。これまでの「アプリを立ち上げてすることを選んで~」のようなワンクッションがなくなるんです。こりゃ便利!

発表当初は「一体何ができるの?」と若干の混乱もあったiPhone 6s/6s Plusの3D Touch。しかし実際にアプリで使ってみると、じわじわとその便利さがわかってきます。これからはアプリをタップでなく、まず強押しして起動するのが当たり前になるかもしれませんね!

source: App Store9to5Mac

(塚本直樹)