フェイスブックがもっと動画と仲良くなる機能をテスト中

フェイスブックがもっと動画と仲良くなる機能をテスト中 1

動画はあとで見るときにぽちっと。

SNSサービスの軸足がテキストから画像へ、そして動画へと徐々に移りゆく中、フェイスブックもさらに動画コンテンツとの親和性を高める機能をテスト中です。これらの機能のいくつかは数カ月以内に実装されるとのこと。早速内容をチェックしていきましょう。

まず、「おすすめ機能(上画像)」。ニュースフィードの動画を再生したあと、関連する動画が表示されます。まるでYouTubeの関連動画みたいですね。また、このおすすめ機能には広告も挿入されるそうです。

フェイスブックがもっと動画と仲良くなる機能をテスト中 2

また、「動画のマルチタスキング機能」も登場。これは動画をフローティングウィンドウに表示して、フェイスブックの閲覧が続けられるというものです。YouTubeアプリでお馴染みの動画のフローティングウィンドウ表示ですが、これをフェイスブック内でやってしまおうというもの。けっこう野心的です。

フェイスブックがもっと動画と仲良くなる機能をテスト中 3

そして、たぶん1番役に立ちそうな「あとで見る機能」。動画のSaveボタンを押せば、ブックマークへと動画を保存しておくことができます。

フェイスブックがもっと動画と仲良くなる機能をテスト中 4

また、保存された動画、友達の動画、フェイスブックからの動画を専用のVideosボタンから再生することもできます。

最近は気づくと、空いた時間は動画ばかりぼーっと見ているという人も多いはず。Netflixの動画もいいですが、フェイスブック上のアマチュアによる動画をだらーっと見るというのも贅沢な時間の使い方かもしれませんね。

source: Facebook

(塚本直樹)