ニューヨークのタクシー、メーターによる料金計算システムやめるかも

ニューヨークのタクシー、メーターによる料金計算システムやめるかも 1

より納得できる料金になる?

ニューヨークの象徴といえば、そびえ立つマンハッタンの摩天楼と黄色いタクシー。すみません行ったことないんですが、そんな感じです。そしてタクシーといえば気になるのが料金メーターの進み具合ですが、そのメーターに小さな革命が起きようとしています。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ニューヨークのタクシー・リムジン協会(TLC)はダッシュボード上のメーターによる料金計算システムに代わる、GPSによる料金システムの導入を検討しているそうです。

この計画は、評判の悪い「タクシーTV」の、タブレット端末への置き換えと同時に想定されているとのこと。GPSによる料金システムはすでにテストが開始されており、今後1年間にわたっていくつかのシステムが試されるそうです。

タクシーのメーターが正しいかどうかは利用者には確認ができないので、GPSでポンポンっと料金が割り出されるシステムはより信頼性が高そうですね。日本のタクシーでもこんな先進のシステムが導入されたらぜひ見てみたいものです。

image by Curioso / shutterstock.com

source: The Wall Street Journal via The Verge

(塚本直樹)