HTCの新型スマートフォンがiPhone 6sに似てる…

151014nhtc1.jpg

あっ、このラインは…。

アップルやサムスンがその地位を盤石なものにし、中国スマートフォンメーカーが盛り上がるのを尻目に、苦境が伝えられるHTC。しかし、まだまだスマートフォン市場を諦めたわけではありません。10月20日に開催予定のプレスカンファレンスにむけ、新型スマートフォンを用意してきています。

さてさて、上の画像が今回リークされたHTCの新型スマートフォン「A9(HTC Aero)」のモックです。表面はいいとして、裏面のこの形、この上下のライン、あのアップルの新型スマートフォンにそっくり…。これはやっぱりデザインを似せ…じゃなくて、電波感度を向上させるために取り入れられたものなんでしょうか?

151014nhtc2.jpg

ああ、この出っ張った背面カメラもあのスマートフォンに似ています。今回のモデルはHTCお得意のデュアルカメラではなく、オーソドックスな1レンズ構成になるみたいですね。表面のHTCロゴの下にあるのはホームボタンでしょうか? HTCのスマートフォンにホームボタンなんて、珍しいです。

8月には上海工場の売却も報道されたHTCですが、ヒットを飛ばすためにはなりふり構っていられない、ということなのかもしれません。台湾スマホといえば最近はASUSのZenfoneを耳にすることが多くなってきましたが、古くからスマートフォン市場をひっぱってきたHTC、また復活してくれることをぜひ祈りたいものです。

source: SlashGear

(塚本直樹)