「INTERACTIVE」がテーマの東京デザインウィーク、いよいよ開幕! #TDW2015

    「INTERACTIVE」がテーマの東京デザインウィーク、いよいよ開幕! #TDW2015 1

    今年で30周年のTDW、盛り上がってます!

    毎年秋に開催される東京デザインウィーク。デザイン・アート・ミュージック・ファッションの4つのジャンルから、企業、ブランド、デザイナー、学校がそれぞれのクリエイティブを発表する、最先端のクリエイティブを体感できるイベントです。今年は「INTERACTIVE」がテーマで、見るだけじゃなく遊べる展示がいろいろありそう。

    ということで、来ちゃいました

    リアルInstagram

    「INTERACTIVE」がテーマの東京デザインウィーク、いよいよ開幕! #TDW2015 2

    会場に入ると、まず目につくのがInstagramの巨大なコンテナ。なんでも、このブースに入ればインスタジェニックな写真が撮れるようです。

    中はカレイドスコープをイメージしたフォトブースになっていて、無数のガラスで一面覆い尽くされていました。自分がいっぱい見える〜。東京デザインウィークに来た際は、ここで写真を撮ってインスタにアップすることをおすすめします。「#TDW2015」のハッシュタグもお忘れなく!

    チームラボは話題のコンテンツを総導入!

    チームラボアイランドでは、今年話題になった「おえかき水族館」や「天才ケンケンパ」など5つのコンテンツを展示中。自分で書いた絵が動くのを見ればお子様たちも喜びそう! しかも、お子様連れだとTDWの大人の入場料が3000円から2000円になる割引もありますよ!

    AUTODESKは3Dソフトを1年間無料に

    「INTERACTIVE」がテーマの東京デザインウィーク、いよいよ開幕! #TDW2015 3

    3Dプリンターが身近になってきたことで、3Dモデリングに興味がある人も増えてきています。AUTODESKはそんな3Dの設計をするためのソフトウェアを開発・提供している会社。ブースにはさまざまな3D制作物が展示されていました。

    今回、TDW2015に来場すると、AUTODESKの新しいソフトウェア、「FUSION 360」を1年間無料で使えるライセンスが付与されます! 通常、年間35,640円ですから、これはかなりお得。

    新VRゴーグル「milbox」

    「INTERACTIVE」がテーマの東京デザインウィーク、いよいよ開幕! #TDW2015 4

    コンテナブースのひとつに人だかりが…。

    ここは「milbox」という新しいVRゴーグルを体験できるブースです。ひとことでいうと、ゲームができるハコスコ! とてもおもしろかったので、後ほど詳しく記事にして紹介しますね。

    五感がお腹いっぱいに!

    まだまだ紹介したいブースがたくさんあります。プロ顔負けのクオリティを発揮している大学生たちの展示や、おしゃれで可愛い小物の販売ブース、フェス感満載の音楽ブース、美味しい食べもの…たくさんありすぎて、とても1日じゃ見きれない!

    ぜひ外苑に足を運んでいただいて、みなさんに体で体験していただきたいです。入場料の3000円が格安に思えるほどボリューミーだし、全身で新しいクリエイティブを体験できます!

    ひとつひとつじっくり見ていたらもう日が暮れちゃいました。ギズが注目したブースはこれから記事にしていきますので、そちらも楽しみにしてください。

    東京デザインウィーク2015

    【前期】10月24日(土)〜10月28日(水)

    【後期】10月30日(金)〜11月3日(火・祝)

    【時間】11:00〜21:00(最終日は20:00まで)

    【会場】明治神宮外苑絵画館前

    【入場料】3,000円(当日券)

    source: TOKYO DESIGN WEEK

    (ギズモード編集部、前田真希子)