イーロン・マスクがポロっとつぶやいた、新型テスラ「Model Y」?

2015.10.07 15:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151007teslamodely.jpg


ツイ消ししているあたり本当っぽい?

アメリカでは9月30日より新型SUV「Model X」の納車が始まり、活気づくテスラですが、今後さらに期待の新型の情報が思わぬところから飛び出してきました。そう、イーロン・マスク氏のつぶやきからです。

というのも、autoblogによれば、皆様ご存知テスラのCEOイーロン・マスクはTwitter上でこんなつぶやきをしたのだそうです。

there will be a Model 3 and a Model Y. One of the two will.

モデル3とモデルYの2モデルを準備してるよー」とったところでしょうか。ちなみにこのツイートはすでに削除されており、言ってはいけないことを言っちゃった感がただよっています。

テスラは以前、CTOのジェービー・ストローベル氏が2017年に向けて「Model 3」を含む2モデルを用意しているという話を明らかにしましたが、そのもう片方が「Model Y」というわけです。確かに同社はModel Yという商標登録をとっており、これはほぼ間違いないといえるのではないでしょうか。

情報を整理しておくと、「Model Y」は小型SUVモデルで、「Model 3」と同様の次世代プラットフォームを用い、2017年頃に登場する予定のものです。「Model 3」が従来の機種と比べ価格を大幅に抑えたモデルになることから、「Model Y」も現行世代に比べれば大幅に価格を抑えて登場する可能性が高いでしょう。

とはいえ、13万ドル(約1560万円)という超高級車な「Model X」ですら予約が殺到しているわけですから、あえて価格を下げなくても売れそうな気もしますけど…。私のような庶民としては大幅に価格を下げてModel Yが出てきてくれることを楽しみにしたいですね。


image by betto rodrigues / Shutterstock.com
source: autoblog

(小山和之)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア