ついに現れた「Popcorn Time」の製作者。彼が語るサービスの意図とは?

ついに現れた「Popcorn Time」の製作者。彼が語るサービスの意図とは? 1

無料で映画が観放題の動画配信サービス「Popcorn Time」。

著作権的にかなりグレーな部分があり、これまで何度も物議を醸してきました。デンマークではPopcorn Timeについての情報を広めただけで逮捕されてしまったケースも。そして同サービスを作ったブエノスアイレス(アルゼンチン)出身の29歳、Federico Abadがついにメディアの取材に応じたのです。

彼はどんな意図でこのサービスを始めたのでしょうか。意外なことに、今回の記事を読む限りAbad氏はなかなか好感のもてる人物なんです。そんな彼のインタビューから一部抜粋していきます:

ここアルゼンチンではインターネットがかなり遅いんだ。それに海外の映画が公開されるのも遅い。アメリカの公開初日からだいたい半年かかるんじゃないかな。だから女の子と遊ぶときも「今度映画観に行こうぜ!」なんて気軽に言えないんだよ。一緒に映画を観るって決めたら、前もってどの映画を観るか選んであらかじめダウンロードしておかなきゃならないからね。それで、なんかもっといい方法を考えなきゃと思ったんだ。

これに対し、アルゼンチンで生活したことがある米GizmodoのAdam記者は「まったくその通りだ」と言っています。アルゼンチンで新しい映画を鑑賞するのはほぼ不可能だし、インターネットが遅すぎてネット上のファイルをダウンロードするのには時間がかかりすぎるそうです。

更にAbadはこうも言っています。

Netflixは大好きだし、ちゃんとお金を払って利用しているよ。でも、アルゼンチンの作品ラインナップは本当にひどいんだ。最新ラインナップでさえ数年前のものだからね

彼はただ単に無料で映画を手に入れたかったわけではないんですね! そして、インタビューアーはAbadの部屋についてこう記述しています。

彼が取材に応じた部屋には、黒のレザーソファ、iMac、トロリーバー、そして80年代の懐かしいアーケードゲームが置かれていました。「80年代のゲームはほぼすべて中に入っているよ」とAbadは教えてくれます。実際、ゲーム機には「テトリス」のすべてのバージョンが入っており、彼は毎日遊んでいるそうです。壁にはピクセルアートのパズルが掛けてあり、大きなスクリーンのすぐ側には特別版のルービックキューブが飾られていました。これは、彼がルービックキューブの大会で手に入れたものだそうです(ちなみに記録は35秒とのこと)

35秒…! 地頭のよさがうかがえます。

ある先生が「プログラミング言語なんて学ぶ意味がないよ。種類が多すぎるからね」と言っていたのを聞き、彼は高校を中退したそうです。そしてアメリカのポルノサイトで働きはじめました。

自分にとって何が重要かを見極めていたんですね。それにしてもポルノサイトで働きはじめるという発想が大胆。

父に言ったんだ。お父さんがいつも読んでいる雑誌に僕が特集されているよってね。今までは僕が何をしているのかわかってもらうのが難しかった。ただ何となくコンピューターに関係する仕事をしているってことくらいしか伝わってなかったんじゃないかな。でも、今なら「これが僕の仕事だ」って言えるし、親子の関係もより深まったんだ

そしてマネタイズについてはこう語っています。

すべてのオファーを断ったよ。僕たちはお金のためにサービスを作ったわけではないからね。ユーザーのコンピューターに害を与えるようなものじゃなくて、ただ単に本当にいいサービスを作りたかっただけなんだ

もしマネタイズしていれば、Popcorn Timeは1億ドル(約120億円)は稼いでいたとのこと。純粋に理想のサービスが作りたかっただけなんですね。そして、なぜ今まで訴訟を起こされなかったについては次のように話しています。

僕たちはサーバーに何も情報を残していないからね。いや、サーバーさえ持っていない。何も持っていないんだ。お金も稼いでいないし。止めるためには他のソースに行かなきゃいけないよ。

彼は今回のインタビューの前にもう一つだけ取材に応じていました。それは、DNというアルゼンチンの女性誌。彼の母親の愛読雑誌だそうです。

母はとても誇りに思ってくれたみたいだよ。友達にも話して回ったみたい。それから父が僕に聞いてきたんだ。「なぜ、Popcorn Timeを去ったんだ? 続けていれば億万長者になれたじゃないか」ってね。でも僕は言ったよ。「お父さん、違うんだ。もし続けていたら僕は牢屋に入れられていたかもしれない。でも、僕はずっとお父さんとお母さんと一緒にいたいんだよ」ってね。

image by Dagens Næringsliv

source: Dagens Næringsliv

Adam Clark Estes - Gizmodo US [原文]

(阿部慶次郎)