歯磨き粉いらず? 光と半導体で歯垢と戦う歯ブラシ「SOLADEY N4」

2015.10.14 05:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151013_soladey3_R.JPG


こんな歯ブラシあるんですね…。

今どきの歯ブラシと言ったら、お馴染みの合成樹脂製のものか電動歯ブラシといったところですが、シケンの歯ブラシ「SOLADEY N4」は、なかなか面白い機能とデザインになってます。


151013_soladey1_R.JPG


持ち手にソーラーパネル、ネック部分にTiO²(酸化チタン)が存在し、ソーラーパネルに光が、酸化チタンに水や唾液が反応することで、e-(マイナス電子)が発生し、歯垢を効率的に除去できるんだとか。

ホンマかいなと疑いたいとこですが、ソラデーの基礎/臨床実験では、通常の歯ブラシと比べ、虫歯の元となるS.ミュータンス菌の抑制、40%以上の歯垢減少(4週間継続使用)と一定の効果はありそうです。

今までは歯磨き粉でしたが、これからは水と光で歯磨きなんて、SFチックな時代になりそうですね。11月1日発売。カラーは三色、価格は2,500円となっています。


source: soladey

(ロバーツ町田)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ソラデー 専用スペアブラシ 4本入 M(ふつう)
  • シケン
  • ソラデーリズム 音波振動式ソーラー歯ブラシ クラシックブルー
  • シケン
・関連メディア