メルセデス・ベンツの衝突防止システム搭載! …の、おもちゃ?

高級車の英才教育。

ブランド・ロイヤリティーの精神を育むのに若すぎるということはありません。そう、例えば衝突防止システムが搭載された車を社会に浸透させたいのであれば、次世代の顧客たちにその感覚を植え付けておけばいいわけです。メルセデス・ベンツが作ったこの車のおもちゃのセットは、子どもが2台をわざと衝突させようとしても不可能な仕掛けが施されています。

「絶対に衝突しない小さいベンツ」と言っても、そのトリックはとても簡単。実は、装飾の内側に超強力な磁石が仕込まれているだけなんです。その磁力が反発しあい、子どもがどんなに車の頭同士をぶつけようとしても、子どもの力では及ばないほど強力な磁石の力で衝突を防いでいるというわけです。

実際のメルセデス・ベンツの車にも、おもちゃの車ほど強力ではありませんが、ブレーキアシスト・プラスという衝突事故を効果的に防ぐ機能が搭載されています。このおもちゃで遊ぶ子どもたちが本物の車を買えるくらいに成長したとき、こんな風に事故を起こそうとしなければいいんですがね。

source: YouTube via Taxi

Andrew Liszewski - Gizmodo Toyland[原文

(SHIORI)