次のサムスンGalaxyは「押し込む」ディスプレイを搭載か

次のサムスンGalaxyは「押し込む」ディスプレイを搭載か 1

一気に流行りそうな予感。

iPhone 6s/6s Plusに搭載された、グッとディスプレイを押しこむ3D Touch。純正アプリだけでなくSNSアプリのショートカットに使えたりと、確実に広がりを見せています。でも、この操作ができるのはiPhoneだけ…? いえいえ、サムスン製スマートフォンでも近い将来、押し込む操作が利用できる日がくるかもしれないんです。

Weibo上に流れた情報によると、タッチ関連技術を開発しているSynapticsはサムスンを「ClearForce」という感圧式タッチスクリーンの開発パートナーに迎え入れたそうです。このClearForceは上の動画にあるような押しこみ操作のほか、「スピード調整可能なスクロール/アンロックや起動/ゲームコントロール」など、さらに進んだ操作を実現するもの。押し具合でスクロールが調整できるのは結構面白そうですね。

すでにファーウェイは感圧式ディスプレイを搭載したスマートフォン「Mate S」を発表しており、サムスンの次世代フラッグシップ「Galaxy S7」にも感圧式ディスプレイが搭載されるのではと噂されています。さらに、Synapticsも自社製の感圧式ディスプレイ搭載スマートフォンが2016年早々に登場するだろうと発表するなど、感圧式ディスプレイの普及に向けて市場は一気に動き出しているようです。

iPhone 6s/6s Plusの3D Touchはスマートフォンに久々のイノベーションが起きたなと感じでしたが、この技術もあっという間に他メーカーに追いつかれてしまうのかもしれません。でも、スマートフォンを押し込んで操作するという新たなスタンダードの普及には、ポジティブな影響を与えそうですね。

source: I Ice Universe via Phone Arena

(塚本直樹)