脱パスワードへまた一歩。米ヤフーの新たな認証方法はスマホ通知

151016_yahoo_mail.jpg

パスワードを忘れがちなあなたに朗報です。(私もです)

脱パスワード」を目指す米ヤフーがまたもや新しい認証方法を開発しました。新しいヤフーメールのアプリはパスワードなしでログインできることを同社ブログが発表したのです。

ヤフー・アカウント・キー」と名づけられたこの機能は、今年3月に導入されたログインのたびにワンタイムパスワードを発行する、「オンデマンド・パスワード」に似ています。しかし今回の機能は、ヤフーメールのアプリをスマホにインストールする必要がある点に違いがあります。

ヤフー・アカウント・キーの動作はこんな感じです。まず、ユーザーはタブレットやスマートフォンをヤフーアカウントに紐付け、アプリをインストール。ユーザーがパソコンからアカウントにアクセスしようとした場合、ヤフーはユーザーのスマホへプッシュ通知を送ります。ユーザーは、かかってきた電話に出るかのように、スマホ上のプッシュ通知を承認するだけ。コードを入れる必要はありません。

この方法は、グーグルが提供しているような2段階認証とは異なるものです。しかし、ハッカーがアカウントにアクセスするためにはその人のスマホを手に入れなければいけないので、少しは安心できる方法と言えるでしょう。また、パスワードを覚えられないという人にとっては、朗報ですよね。電話をなくしたり、壊したり、電池切れにしたりしないように気をつければいいだけになりますから。

ヤフーメールの新アプリはiOSとAndroidでダウンロード可能です。また今回の刷新で、ヤフーメールアプリにOutlook、Hotmail、AOLアカウントも紐付けられるようになったのも嬉しいところ。Gmailはさすがにまだですけど…。

source: Yahoo

Leah Becerra - Gizmodo US[原文

(conejo)