フェイスブックは国家からのサイバー攻撃を警告します

151020nfb002.jpg

ありがたいけど、なんか怖い。

最近は、どのウェブサービスもハッキングに備えるのが当たり前。しかし、あなたのアカウントをハックしているのが見ず知らずのスパム業者ではなく、政府関係者だったら…? ちょっと怖い話ですが、ありえないとは言い切れません。

フェイスブックは今後ユーザーに対し、国家、あるいは国家に選定された機関からアカウントが攻撃を受けた際、それをユーザーに通知すると声明を出しました。物騒ですが、本当の話です。

フェイスブックでチーフセキュリティオフィサーを務めるAlex Stamos氏は、この件に関して「政府関係からのアタックはより巧妙で危険な傾向があり、影響をうけたユーザーがアカウントを安全に守るために必要な手段を取ることを強く推奨している」と語っています。

151020nfb.jpg

ちなみに、これがユーザーが受け取る通知です。この通知を受け取ったら、ユーザーは2段階認証を有効にしてアカウントのセキュリティを高める必要があります。また、マルウェアによる感染を取り除くためにシステムをクリーンにする、つまりパソコンの初期化などが必要になる場合もありそうです。

なんだか、悪い意味で映画の中みたいな世界になってしまいましたね…。

image by Gil C / Shutterstock.com

source: Mashable

(塚本直樹)