これが空飛ぶグーグルの配送ドローンだ!

これが空飛ぶグーグルの配送ドローンだ! 1

ポイッと荷物を落とすのがかわいい。

ドローンに期待されているのは空撮映像やスポーツ飛行だけでなく、荷物の配送業務なんて分野もあったりします。荷物を車で持ち出すよりも、わずかな充電で空を飛ぶドローンのほうがエコで経済的な感じがしますよね。

さて、グーグルの内部(正確には親会社のAlphabet内部)には、ドローン配送を研究する「Project Wing」という部門があります。今回のビデオはそのProject Wingのドローンが荷物を届ける(落とす?)様子をとらえたもの。最先端技術…っていうよりも、なんだかコミカルな感じがしますね。

ツイートを投稿したAaref Hilalyさんによると、このドローンは5マイル(約8km)を5分間で飛行できるそうです。車で下道を走ると実質時速30km/hぐらいしか進めなかったりしますから、これは結構速いですね。信号に影響されないドローンの強みでしょう。

グーグルのドローンはアマゾンの宅配ドローンとは違い、災害時の荷物の配送がターゲットになっているとされています。無人のドローンなら、有人のヘリコプターや飛行機よりももっと気軽に、そして安価に運用できそうですね。

source: Twitter via The Verge

(塚本直樹)