大変更。フェイスブックで全公開投稿が検索できます

すごく便利。でも、落とし穴も…?

最近は最新のニュースをインターネット上の報道機関ではなく、ツイッターやフェイスブックから知ることも増えてきました。そして今、フェイスブックもその動きを後押ししようとしているようです。

22日、フェイスブックは検索機能を強化し、ユーザーが公開投稿のすべてを検索できるように変更しました。今までは家族や友達の投稿しか検索できなかったので、これは大きな変更ですね!

検索結果は最適な内容が整理されて表示されるとのことで、まさに最新ニュースの検索にはピッタリな機能でしょう。また画面を下にぐっと引き下げれば、新たに最新のニュースを取得することができます。

大変更。フェイスブックで全公開投稿が検索できます 1

さらに、リンクに対する投稿を探しだして人気の議論を見つけやすくなったり、最新ニュースを教えてくれる検索ワードの自動補完機能なんかも登場します。フェイスブックはユーザーをよりニュースへ引き付け、そしてそこからの議論が起きることを望んでいるみたいですね。

ただし上でも述べたように「自分の公開投稿もすべて検索されうる」ということは頭に入れておいたほうが良いかもしれません。とりあえずサービスは米国言語でのみスタートしますが、ちょっと危ない投稿は友人のみに公開、に変えておいたほうがいいかもしれませんよ。

source: Facebook

(塚本直樹)