魔法の鏡だこれ!凄すぎるスマートミラー

マイクロソフトの開発者エヴァン・コーエンさんがプライベートで、ちょこちょこっとスマートミラーを作ったんですが、それが凄いんです!

音声コントロールで鏡の表面に情報を表示してくれます。たとえば、その日の気温、気分が上がる挨拶やメッセージが表示されたり、「カルフォルニアの地図を見せて」というとカルフォルニアの地図が表示されたり、画像検索結果などいろんなものを次から次へと指示通りに表示してくれるんです。

それに加え、部屋の照明のON/OFFや「青い照明にして」といえば青に切り替えてくれるから、コントローラーを使うことなく気分にあった雰囲気にお部屋を変えることができちゃいます。

驚くべきことにコーエンさん、この未来的なスマートミラーをたったの20時間で作ってしまったんですから、すごいですよね。ちなみに魔法の正体は、Raspberry Pi 2/USB Microphone (Or Webcam w/ microphone)/Monitor (with the bezel removed)/Mirror Pane (aka Observation Glass)/Philips Hueと科学的。

コーエンさんはオープンソースドキュメントをGitHubで公開しているので気になる人はチェックしてみては?

source: YouTubeGitHub

(junjun)