聞いてみたい。宇宙飛行士のプレイリスト

聞いてみたい。宇宙飛行士のプレイリスト 1

宇宙ではどんな気分で音楽を聞くんだろう。

長期の旅行には好きな音楽をプレイリストに編集して持っていく人も多いと思います。そしてそれは、地球から約400km離れた宇宙空間でも一緒。現在、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士スコット・ケリーさんは、Spotifyのプレイリストを公開しています。

ケリーさんは公開したプレイリストについて、「いくつかは個人的な意味があるもので、その他は好きなメロディーやリズム、歌詞のものを編集したんだよ」と語っています。残念ながらSpotifyは日本ではサービスを開始していないので、この28曲を聞くことができません。これは悔しい、悔しすぎる! Spotifyの日本サービス開始、はよきてくれ!

ケリーさんはすでに200日以上ISSに滞在しており、合計では342日ISSに滞在する予定です。先日は人類史上最高となる7時間以上の宇宙遊泳を達成するなど、宇宙生活を楽しみながらも着々とミッションもこなしているようですね。

ISSのように周囲から隔離された場所で暮らしていると、音楽はより重要なものになるんだ」とケリーさん。宇宙で聞く音楽は、地上で聞くよりもずっと感傷的なものになりそうですね。

source: HuffPost ScienceSpace.com

(塚本直樹)