PS4がメディア機器として輝く! 待望の専用リモコンあらわる

151014-ps4remote.JPG

メディアプレーヤーも搭載されたしね。

PlayStationといえばやはりゲーム機。ただPS3ではメディア機器としての機能を強化され、torneやnasneといった周辺機器も含め単なるゲーム機とは呼べない、れっきとしたメディア機器になりました。

しかし現行のPS4ではゲームに特化するという名目のもと、PS3で搭載されていたメディアプレーヤー機能が当初は搭載されませんでした。とはいえユーザーの要望が多かったのか、結局今年の6月には追加されることに。

そして、このメディアプレイヤー機能をフル活用するのに必須なあいつも、数か月遅れで今回戻ってきましたよ。そう、専用リモコンです。

PS4がメディア機器として輝く! 待望の専用リモコンあらわる 1

正直見た目はテレビのリモコンにしか見えないのですが、ちゃんと中央にはPSボタンが搭載され、その上には△○×□のボタンも用意されています。ボタン配置は異なるものの、PS3のBDリモートコントローラとほぼ同じものと考えて良さそうですね。北米では10月後半より発売される予定で、価格は29.99ドル(約3,600円)とのこと。

NetflixやHulu、YouTubeなど各種動画サービスも観れることを考えれば、リモコンが必要なユーザーも少なくないのでしょうか。いくら値下げしたとはいえ、せっかく3万円以上かけて購入するならゲームだけでなくフル活用したいですもんね。

source: The Verge , PlayStation4 Daily

(小山和之)