スター・ウォーズ「フォースの覚醒」、Netflixでストリーミング配信決定

スター・ウォーズ「フォースの覚醒」、Netflixでストリーミング配信決定 1

まずはカナダから!

12月18日に全世界同時公開される予定のスターウォーズ最新作、「フォースの覚醒」がお茶の間で観れることになりそうです。2012年にルーカス・フィルムはウォルト・ディズニー・スタジオに買収されましたが、米ストリーミング配信会社のNetflixがカナダでそのディズニーと提携し、スター・ウォーズシリーズを含めた有料コンテンツをストリーミング配信する権利を取得しました。

配信のスタートは「フォースの覚醒」の劇場公開終了から8ヶ月後。つまり、2016年内にはカナダのお茶の間でスター・ウォーズ最新作が見れるようになりそう! しかも、過去のスター・ウォーズ作品はもっと早くから配信開始される可能性があります。これは、カナダのスター・ウォーズ好きがこぞってNetflixを契約する事態になりそうですね。

ちなみに、アメリカでは有料チャンネルの「STARZ」がディズニーと契約しており、Netflixで見られるようになるのはその契約が終わってからになるかも。先週行われたNetflixの第三四半期決算報告会でCOOのテッド・サランドスはディズニーと交渉中であることを明らかにしましたよ。

さて…日本はどうなるのでしょうか。スター・ウォーズ好きにとって悶々とした日々が続きそうです…。

source: VARIETY

(前田真希子)