TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 1

金曜日から始まったTOKYO DESIGN WEEK。会場は連日、アートの香りで賑わっていますよ。

そんなTDWの人気展示のひとつ、コンテナ展に出展していたのは、TOYO TIRES。言わずと知れたタイヤメーカーですが、正直に言って、アートのイメージはあまりありません。はたして、どんな内容になっているのでしょう。

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 2

ブースを入ると、突如出現する真っ黒なライオン。もの凄い迫力です。

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 3

しかもよく見ると、色とりどりの光が流れ、ライオンの姿が刻一刻と変化していくのです。たとえば、こんな感じ。

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 4

光を投影しているのは2つのプロジェクター。ライオンの足元にキネクトが設置されており、来場者がライオンの前に立つと、さまざまな変化を見せるといいます。

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 5

作品のほぼすべてには車用のタイヤを使っており、一部細かい部分で自転車などのものを利用しているとのこと。内部は鏡張りとなっているため、迫力ある黒ライオンの姿が楽しめます。

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 6

こちらはオシャレなフライヤー。折り曲げると、円を描いたタイヤのように見える仕掛けが。

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 7

TDWに現れた漆黒のライオン。タイヤ+アートはカッコ良かった #TDW2015 8

設置の様子は、以下の動画からご覧になれます。実用性の権化のような存在であるタイヤとアートという正反対のコラボでしたが、バッチリ決まってましたね。

東京デザインウィーク2015

【前期】10月24日(土)〜10月28日(水)

【後期】10月30日(金)〜11月3日(火・祝)

【時間】11:00〜21:00(最終日は20:00まで)

【会場】明治神宮外苑絵画館前

【入場料】3,000円(当日券)

source: TOKYO DESIGN WEEKYouTube

(渡邊徹則)