日本でもドローン配達が早くて3年以内に始まります!

shutterstock_254033086_R.jpg

一気に未来がきた感。

もはや、規制でがんじがらめの日本ではありません。つい先日、2020年を目標とした自動運転車の一般導入が政府からアナウンスされたのに続き、ドローンでの配達についても早ければ3年以内に実現したいと安倍首相が宣言したのです!

ドローンによる配達業務については様々な企業が可能性を模索しており、アマゾンやグーグルのような巨大IT企業だけでなく、ウォルマートのような大手小売店もテストを開始しています。日本ではどのような企業がドローン配達に参入するかまだ不明ですが、郵便局やヤマト運輸がドローンで小包を届ける日がくるのでしょうか? また、コンビニチェーンがドローンによる宅配を行えば、非常に緻密な販売&配送のネットワークができて面白そうですね!

しかし一方、今回の規制緩和は喜ばしいのですが、国産ドローンが世界市場であまりシェアを取れていないことも気になります。ただし、ドローンはまだまだこれから伸びる市場。国産勢の巻き返しだって十分に可能でしょう。ソニーもドローン開発に興味を示しているみたいだけど、早く実際の商品が見てみたいな。

Top image by Chesky / shutterstock.com

source: 日本経済新聞

(塚本直樹)