ド迫力! 凧のような世界最大の有機ELディスプレイ

ド迫力! 凧のような世界最大の有機ELディスプレイ 1

これで花火大会の映像とか、絶対見てみたい。

ディスプレイ技術でしのぎを削る、韓国LGとサムスン。今回はLGの方が、大きなアドバンテージを見せつけてくれました。上の画像は韓国の仁川国際空港に19日に登場した、2つの世界最大の有機ELディスプレイです。

このディスプレイは55インチの曲面有機ELパネル140枚組み合わせて作成されています。その本体サイズは13メートル×8メートル! またLGはこの有機ELディスプレイの開発にあたり、フランスのデザイン会社のWilmotte & Associésと協力しています。

有機ELパネルの特徴としては、液晶とは違ってバックライトを必要とせず、画素の一つ一つが発光します。そのため軽量かつフレキシブルという特徴があり、そのため今回のような全体が曲がったデザインが実現できたんですね!

この巨大ディスプレイの展示期間については明らかにされていませんが、今なら同空港に行った際にこのディスプレイを拝むことができそうです。またLGだけでなく、このニュースを見たサムスンも対抗して、さらに巨大な有機ELディスプレイを開発している予感がしますね!

ド迫力! 凧のような世界最大の有機ELディスプレイ 2

ド迫力! 凧のような世界最大の有機ELディスプレイ 3

source: LG

(塚本直樹)