4G LTEで動画見放題のSIMプランの実施がアメリカでは進んでいる

4G LTEで動画見放題のSIMプランの実施がアメリカでは進んでいる 1

マッ、マジですか!

スマートフォンやタブレットで動画を視聴するのは珍しいことではなくなってきました。でも、困るのは、ストリーミングやビデオのダウンロードには、トンでもないデータ通信量の消費が関係してくることでしょう。あっという間に、許容データ通信量の上限を突破してしまうなんて事態も……。

そんな制限もあって、Wi-Fi環境以外では、やや尻込みしてしまいそうなモバイルでの動画視聴ですけど、驚くべきことに、米国では4G LTEの高速通信環境にて、なんと動画見放題SIM料金プランの発表が間近に迫っているとのリークが流れていますよ。

T-Mobileの「Uncarrier 10」において、ストリーミング動画サービスの「Netflix」「HBO」無制限の高速データ通信で楽しめる発表が行なわれるだろう。

こんな情報が、数々のリークをTwitterアカウントの「@evleaks」にて流してきたEvan Blassさんによって伝えられています。T-Mobileは、来週10日に「Un-carrier X」と題する発表イベントの開催をアナウンスしていますが、その未公開の発表内容がリークされた形ですね。

とある人物から明かされたことだが、LTEのデータ通信量を消費することなく、4G無制限に動画を視聴できるようになる模様だ。

Evan Blassさんは、繰り返し、T-Mobileによる動画見放題新料金プランが発表される予定であることをリークしています。すでにT-Mobileは、音楽配信サービスの「Spotify」や「Google Music」からの楽曲ストリーミングを、無制限に楽しめる「Music Freedom」というプランを提供中。同プランの契約者に対しては、対象サービスでのストリーミングに利用したデータ通信量を、月間のデータ通信利用分にカウントしない仕組みのようですが、このプランの動画配信版がアナウンスされる可能性が高いみたいですね。

なお、映画やドラマをドシドシと4G LTEで視聴されたりすれば、携帯電話キャリアへの負担も大きいはずですけど、この新料金プランの噂が本当であれば、米国内で契約者数が第3位のT-Mobileにとっては、ユーザー獲得に弾みがつくと期待されています。ちなみに、T-MobileのCEO、John Legereは、あえてEvan Blassさんによるリークを否定していません。かなり実現の可能性は高いようですね。

日本でも、一部に月間データ通信量を無制限にする格安SIMの料金プランも登場してはいますが、さすがに4G LTEの高速通信で動画を視聴しまくれるサービスは珍しいでしょう。こんな格安SIMが国内でも発売されれば、きっと大人気になるでしょうけど、どこかやってくれないかな~。

source: PC World

Kaila Hale - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)