アノニマス、イスラム国に宣戦布告する

2015.11.16 23:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ヤツらが立ち上がった…!

ハッカー集団アノニマスがイスラム国(IS)に宣戦布告をしました。13日にパリで起きた同時多発攻撃事件の犯行声明を出したイスラム国に対する強い抗議とともに、大規模なサイバー攻撃を行なうとYouTube動画(フランス語)で表明しています。

どのような残虐行為をしようと、フランス人の強さを打ち砕くことはできないだろう。貴様らがどこにいようと、世界中に散らばる我々が必ず見つけ出す。そして、かつてない規模の攻撃を行なうだろう。これは宣戦布告だ。すでに賽は投げられたのだ。首を洗って待つがいい。

この動画はすでに100万回近く再生され、何千人もの人たちがアノニマスの計画するキャンペーンへの協力をTwitterなどのSNSを通して呼びかけています。

アノニマスは1月にパリで起きたシャルリー・エブド襲撃事件があったときも、同じような声明を発表してサイバー攻撃を行ないました。彼らはイスラム国のウェブサイトをダウンさせたほかに、プロパガンダやニュースリリースに使っていたTwitterアカウントや支持者のアカウントをリストアップしてイスラム国の活動を妨害してきました。

イスラム国との戦いは、従来のような武力闘争だけではない、サイバー戦争の比重の高さが目立ちます。イスラム国はネットを通したプロパガンダを武器に、アノニマスはサイバー攻撃を武器にしています。これが、これからの時代の戦争なのかもしれません。


source: The Independent

(高橋ミレイ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア