スマホで灯すキャンドルって、ロマンチック?

151102ncan1.jpg

僕はありだと思います。

最近はLED照明だの、スマートフォンと連携するスマート照明だのと小難しい商品がたくさんあります。しかし、やっぱり灯して落ち着くのはキャンドルの火だよね、って人も多いんじゃないでしょうか。でも、いまさらキャンドルに進化なんてないよね…と、そう思っていませんか?

Candle Touchはオーセンティックな火を灯すキャンドルでありながら、iPhoneやAndroidスマートフォンでコントロールができるんです。コントロールはBluetooth経由でどうぞ。Bluetoothに反応するキャンドルが生きているうちに登場するなんて、ちょっと想像もしていませんでした。

ろうそくの芯の周りには点火装置があり、点火はこちらで行ないます。逆に火を消す時はスマートフォンでコマンドを送るか、マイクに息を吹きかけると蓋が閉まって鎮火します。なかなか良くできていますね! また30フィート(約9m)離れると火が自動で消えるなど、安全対策もバッチリです。

キャンドルの香りにはバニラやレモングラス、ラベンダーなど6種類を用意。製品価格は来月クラウドファンディングサイトでキャンペーンを開始するときに明らかになりそうです。デジタル一色な日々の中、たまにはキャンドルの温かい灯で心をなごませてみるのも良さそうですね。

source: Cult of Mac

(塚本直樹)