アマゾンCEOのベゾス氏、世界4位の富豪にのし上がる

アマゾンCEOのベゾス氏、世界4位の富豪にのし上がる 1

毎度おなじみの顔が並ぶ、世界富豪ランキング

この度、 Bloomberg Billionaires Indexの調べでアマゾンでCEOを務めるジェフ・ベゾス氏世界4位の地位に上り詰めたことがわかりました。

ベゾス氏の躍進の源となったのはアマゾンの株価の上昇です。今年に入ってから、同社の株価は113%も上昇しています。ちなみに、彼の推定資産は582億ドル(約7兆1000億円)。ラテンアメリカの通信業界に強い影響力を持つカルロス・スリム氏の資産572億ドル(約7兆円)を抜き去りました。

ちなみに、現時点での富豪ランキングは1位がマイクロソフトのビル・ゲイツ氏850億ドル(約10兆円)、2位はZARAのアマンシオ・オルテガ氏で737億ドル(約9兆円)、3位は投資家のウォーレン・バフェット氏で632億ドル(約7兆7000億円)でした。この辺はいつものメンツって感じですね。

日本人だとユニクロの柳井正氏が38位、ソフトバンクの孫正義氏が88位でした。もっと日本人の資産家が増えるといいな。

source: Bloomberg Billionaires Index via BloombergBusiness

(塚本直樹)