グーグルChrome、2016年4月にXP、Vista、Mac OS X 10.6のサポートを終了

グーグルChrome、2016年4月にXP、Vista、Mac OS X 10.6のサポートを終了 1

これで本当にさよならだね。

グーグルは、公式のサポートが終了したOSのサポートを来年4月に終了すると発表しました。対象となるのはマイクロソフトのWindows XP、Vista、アップルのMac OS X 10.6〜10.8です。どれも公式からの積極的なサポートが終了したOSです。

今年の4月にマイクロソフトがXPのサポートを終了させた時、「2015年いっぱいまではChromeのサポートをします」というアナウンスがありましたから、予想よりも少し延長したところでしょうか。特にWindows XPは異例の長寿OSでしたが、これを機にOSを最新のものに変えた方がよさそうです。

サポートが終了したOSは、マルウェアなどへの対策も不十分。さらにサポートが終了したChromeを古いバージョンで使い続ければ、この先セキュリティホールが見つかってもパッチをインストールできません(これはOSにも言えることですけれど)。つまり、いつ何のウィルスに感染するか分からないってことなんです。

でも、長年使い続けているアプリケーションやゲームソフトが古いOSにしか対応していないため、OSをアップデートできないこともあると思います。そういう場合はネットにつながず、スタンドアローンの環境で使うのが無難かもしれませんね。

Image by tanuha2001 / Shutterstock.com

source: Google

(高橋ミレイ)