「AndroidとChrome OS統合します」 → 「いやしないよ!」担当者がツイッターでウワサを否定

「AndroidとChrome OS統合します」 → 「いやしないよ!」担当者がツイッターでウワサを否定 1

社内でも錯綜してるのかも。

モバイルOSとしておなじみのAndroid。それに対し、主にChromebookに導入されているChrome OS。先日、ウォール・ストリート・ジャーナルから「近日中に、Chrome OSがAndroidに統合される」との報道がありました。いわく、

AndroidとChrome OSの統合は2年前からすでに進められており、ベータ版が来年に、再来年には正式版がリリースされる予定である。

とのこと。たしかにAndroidに比べたら影が薄かったかな…。それにしても、Chromebookはどんな名前になるんだろう。Androidbook?

なんてのんきなことを考えていたら、両OSの開発担当であるHiroshi Lockheimerさんが、ウワサを真っ向から否定するツイートをしていましたよ。

我々はまだChrome OSの開発に取り組んでいます。この間も、Chromebookを子どもにプレゼントしたばかりだしね!

「取り組んでいる」のが「Androidに統合する開発」なのでは、なんて穿った見方もしてしまいますが、とにかく、あらゆる面でモバイルとデスクトップの境目は近づいているのかもしれません。

なんせAlphabetという親会社まで作ったグーグルですから、何が起こっても不思議ではありませんよね。

image by Shutterstock/Blend Images

source: The Verge , Wall Street Journal

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文1],[原文2

(渡邊徹則)