待ってたぞーEvernote! 手書きノートブックがついにiOSにも対応

待ってたぞーEvernote! 手書きノートブックがついにiOSにも対応 1

待望のアップデート。

多くのユーザーがおそらく待っていたであろう、Evernote上での手書きノートブック。そんなに立派な絵を描くわけでなくても、手書きで図を書きたいときや、チョロっとメモしたいときなど、さまざまな場面で活躍することが容易に想像できるはず。でもいままではAndroid版のみ対応で、なぜかiOSは非対応。それがついにiOS版にもやってきてくれたのです。

通常のペンのほか、筆やラインマーカーなどのペン先が選べ、太さも調整可能です。さらに3D Touchに対応するデバイスなら筆圧感知も可能に。もちろん、指でも、スタイラスでも、Apple Pencilでも入力が可能です。

機能ですが、ドローイング系のアプリに比べれば優秀というわけではありません。でもEvernote上に直接手書きできること自体に意味があるのですからそれは大きな問題ではないでしょう。

いままでずっと要望があったにも関わらず、このタイミングで実装したのはiPad Pro対応とみて間違いないでしょうね。これで、噂では来週にも発売するiPad Proでも、Evernoteは活躍してくれそうです。

source: 9To5Mac via Evernote

(小山和之)