【更新終了】ギネス世界記録達成! 日本の高校生が乾電池で電車を動かす「エボルタチャレンジ2015」

Sponsored

今年もやります、エボルタチャレンジ。

以前ギズモードでも紹介した「エボルタチャレンジ 2015」。今年は現役の線路を舞台に、川越工業高等学校電気科「電車班」が単1形乾電池エボルタを動力にした自作車両で、距離20kmの鉄道走行をするギネス世界記録に挑戦します。

車両だけで700kg、挑戦中の車両修理は禁止。そして「上り坂」方面でスタート。はたして市販電池で「由利高原鉄道 鳥海山ろく線」前郷駅から矢島駅までの区間を行って帰ってこれるのか!?

ギズモードも現地に飛んで取材してきます。こちらの記事では現地の写真を含めてお届けしますので、お気に入りに入れておいてくださいね。記事は下から上に行くほど、新しいものになっておりますよ〜。この記事は随時更新しているので、適宜リロードしてお楽しみくださいね。

放送は明日2015年11月3日(火・祝)の12:00〜ゴールまで(およそ4時間)!! ぜひギネス記録への挑戦を一緒に楽しみましょう。

感動のゴールの瞬間を動画でどうぞ

エボルタ号のゴールの瞬間です。復路は下りが多かったということもあり、スイスイ進んでいる印象でした。それにしても、前郷駅の人の数がすごい! ギネス達成の瞬間に立ち会えたのですから、みなさん大満足だったのではないでしょうか。

見事ギネス達成! これからもエボルタのチャレンジは続く

ということで、川越工業高等学校電気科「電車班」によるギネス挑戦は、無事記録達成いたしました。おめでとうございます! 電車班のみなさんはもちろん、車体デザインを担当したデザイン科のみなさん、先生方、関係者、さまざまな方の力があってこその記録。胸が熱くなりました。

単一乾電池600本で、20km走破。しかも自作の電車。作ったのは高校生。よく考えたらものすごいですね。

毎年、いろいろなチャレンジをしているエボルタ。来年はどんなことに挑戦するのでしょうか。今から楽しみですね!!

君島先生を胴上げ!

(15:50)最後に、生徒全員で顧問である君島先生を胴上げ。胸にジーンと来るシーンです。君島先生、生徒たち、お疲れ様でした!

由利高原鉄道の社長から記念バッジ贈呈

(15:45)由利高原鉄道の春田社長から、川越工業高校へ記念バッジの贈呈が行われました。財政的にはとても厳しいローカル線ですが、このようなイベントが活性化に繋がっていくことでしょう。

記念写真撮影中ですが!

(15:30)エボルタ号をバックに記念撮影です。だがしかし! この後15:50から、由利高原鉄道の通常営業が始まりますよ! 川越工業高等学校の次のミッションは、撤収だ!!

ギネス認定式が行われています

(15:23)ギネス認定式が行われています。22.651km走破で見事ギネス記録に! 今年で定年という川越工業高等学校の君島先生に、よいプレゼントになったのではないでしょうか。

ゴールしました!

(15:18)無事、前郷駅にゴールいたしました! おめでとうございます。よく走った! およそ3時間、よくがんばった!

エボルタ号と見守る人

(15:11)なんかいい写真。ほのぼの。

ギネス世界記録達成しました!

(15:00)乾電池を動力にした電車で20km走破するという、ギネス世界記録を達成いたしました! おめでとうございます!! あとはゴールの前郷駅までしっかりと走りきってください!

西滝沢駅を出発します

(14:48)無事、復路の乗り換えポイントである西滝沢駅に到着しました。多数の方が駅でお迎え。これには乗組員たちもテンションあがるでしょうね。JKもたくさん応援にかけつけています。乗り換えも無事終わり、残り4分の1くらいです。安全第一で行きましょう!

家族よりも深い絆

(14:40)西滝沢駅で、乗り換えを待つ乗組員たち。「土日も作業しているので、家族よりも一緒にいる時間が長い」とのこと。写真の表情からもその絆の深さが伺えますね。いい顔してる。

雨やみました!

(14:32)不安要素だった雨がやみました! ニコ生視聴者も祝福しております。8888888888!

紅葉がきれいです

(14:30)エボルタ号と紅葉。絵になりますね。

西滝沢駅で待機中

(14:28)復路の乗組員乗り換え駅である西滝沢駅では、すでにスタンバイしております。ここを過ぎたら、あともう少しですよ!

雨、強くなってます

(14:20)雨がかなり強くなっています。そして、“メルティアーティスト”いぐっちゃんが人気です。今のところ6分遅れとなっています。

矢島駅でのメンバーたち

(14:15)矢島駅での乗り換えの様子です。いぐっちゃんも乗り込みます。さあ、後半もがんばれ!

復路出発!

(14:03)しばしの休憩のあと、矢島駅を出発いたしました。往路に比べ下りが多いので、少しは楽になるかな……?

往路完走! 矢島駅到着

(13:58)矢島駅に到着しました。駅、すごい人! 現時点で約9分遅れとなっております。5分ほど休憩したあと、復路スタートです。

雨降ってきてます

(13:53)ちょっと雨が降ってきたようです。影響がなければいいのですが……。現地の編集部員から「雨やばいっすね……」と報告が。

トンネルを抜けると……

(13:49)雪国ではないんですが……。もうすぐ折り返し地点の矢島駅です。

難所にやってまいりました

(13:40)さあ、最大の難所、18パーミルの勾配を登って参ります。速度は4km/hを切っている模様。がんばれ! がんばるんだ!!

みんな応援してるぞ!

最大の難所は田中踏切

(13:25)往路最大の難所は勾配率18パーミルの田中踏切。写真ではわかりづらいんですが、右側が線路です。ここを乗り切れば、折り返しの矢島駅までもうすぐですよ。

吉沢駅出発

(13:13)しばしの休息のあと、吉沢駅を出発しました。ちょうど往路の半分くらいです。

エボルタ電車と見物人

(13:10)線路沿いでは、地元の方々が応援してくれています。こういうとき、声援ってすごい力になるんですよね。

吉沢駅到着です

(13:08)35分48秒かけて、最初の休憩ポイント、吉沢駅に到着しました。ここで乗組員交代です。今のところ、予定時刻よりも3分遅れということ。がんばってください!

軌道車ってこういうクルマ

(13:05)先導している軌道車は、線路も道路も走れるクルマです。この写真を見ると、どういうクルマなのかわかりやすいですね。

のどかな風景が続きます

(12:55)ニコ動を見てらっしゃる方はわかると思いますが、ずっとのどかな風景が続いていきます。ちなみに、今のところ2分遅れのよう。時間は気にせず、完走目指してがんばってください!

道路が渋滞

(12:45)チャレンジ中の電車に並走してバスで移動しているギズモード編集部員から「3号車渋滞に巻き込まれる。ただのバス観光状態。最初のポイントに間に合わないかも」との情報が。まあ、しょうがないねー。あ、ちなみに2号車も渋滞中だそうです。

スタートしましたー!

(12:33)さあ、単一乾電池600本で走る自作電車。20km走破の旅が始まりました。どうなるんでしょう。なんかドキドキしてきました。

先導するのは軌陸車

(12:30)今回のチャレンジを先導するのは軌陸車です。千野ちゃんが乗っているようです。

電池入りました!

(12:28)単一乾電池600本のカートリッジが装着されました。これで700kgの車両を動かすわけです。テンション上がるわ!

井口くん宣誓

(12:40)出発前には、川越工業高校電気科「電車班」の代表、井口くんの挨拶が。「いぐっちゃーん!」の大声援が起こりました。

市長の開会宣言!

(12:25)開会セレモニーが始まりました。由利本荘市市長のご挨拶もありまして、厳かな雰囲気。そしてギネス世界記録の方の立会もあります。エボルタ君もいます。

電車がやってまいりました!

(12:20)おお、電車が駅にやってまいりました。これ、川越工業高校電気科「電車班」の手作り車両。電車って、作れるもんなんですね。ちなみに、デザインは川越工業高校デザイン科の女子生徒によるものです。もうすぐセレモニー開始です!

今日のために4本運休してるそうです

(12:15)今回、由利高原鉄道さんはチャレンジ中は4本の電車を運休振替輸送用の代行バスを用意してくているそう。なんという協力体制! 胸が熱くなります。

セレモニーに向けて盛り上がってます

(12:05)現地は、もうすぐ始まる開会セレモニーに向けて人が続々と集まっております。エボルタ君も準備しているようですよ。

川越工業高校電気科「電車班」は最終調整中

(12:00)現地では、川越工業高校電気科「電車班」のメンバーが最終調整に入りました。がんばれ!

使用する乾電池は600本!

(11:50)さあ、もうすぐ始まりますエボルタチャレンジ。今回のチャレンジは電車を乾電池で動かすわけですが、およそ時速7km、使用するのは単一乾電池600本です。なかなか壮大なスケールとなっております。

現在セレモニーに向けて準備中。現地のギズモードスタッフもワクワクしているとのこと。こちらもワクワクしてきました!

source: エボルタチャレンジ 2015

(ギズモード編集部)