今聴いてる音楽をあなたにも...。フェイスブックでApple Musicをシェアできる!

151107_facebookmusicstories.jpg

音楽を30秒だけシェア。

フェイスブックは、写真や動画といった投稿タイプに、新たに「Music Stories」という項目を加えました。そう、あなたが今聴いている音楽や、お気に入りの音楽を友達にシェアできる機能です。

このMusic Storiesに対応するのはApple MusicSpotifyの2つの音楽ストリーミングサービス。シェアすることで、タイムラインにアートワークが表示され、タップすれば30秒その音楽を聴くことができるといったもの。

たしかに音楽をシェアしたいというニーズは確実にあるでしょうし、現にLINE MUSICは「音楽をLINEする」というコピーでサービスを展開していますよね。

ただ、唯一の難点はiOS限定なこと。Androidが現状Apple Musicに対応していないことも原因として考えられるでしょうが、Androidユーザーにとっては残念な限りですよね。

Apple MusicのAndroid版が出るという噂もありますし、それと合わせてFacebookも対応してくれればいいんですが。

ちなみに現在Apple MusicとSpotifyのみですが、今後は対応する音楽ストリーミングサービスも増やす予定とのこと。こっちが増えれば、Androidは順次対応してくれそうですね。

source: Facebook via 9To5Mac

(小山和之)