グーグルグラスの後継機種はグラスなし!?

グーグルグラスの後継機種はグラスなし!? 1

ヘッドセットみたいな感じかな?

グーグル幹部から失敗呼ばわりされ、今やエンタープライズ向けとして細々と生き残りの道を探していると噂の「グーグルグラス」。製品発表時に感じられた圧倒的な未来感はどこへ行ったのやら、寂しいものです。

しかし、グーグルはこの程度でめげてはいませんでした! ネタ元のThe Informationによると、グーグルグラスの後継プロジェクトこと「Project Aura」は現在3つのウェアラブル製品を開発しているというのです!

この3つは頭に装着するウェアラブルデバイスで、1つはスクリーンを搭載し、エンタープライズ向けに開発されています。こちらはこれまでの情報通り。そしてもう1つは「スポーツ向け」として、スクリーンを搭載せず骨伝導イヤホンでユーザーとコミュニケーションします。スポーツ向きの製品ならフィット感も期待できそうですね! なお、今後開発はおそらく2つに絞られるとのことです。

プロジェクトはアップルでヘッドマウント関連の開発していたTony Fadell氏が主導し、アマゾンでオーディオ関係の専門家として働いていた人物も加わるなどその本気度が伺えます。製品の登場は来年を予定しているそうですが、今回はあまり値段の高すぎない、地に足の着いた製品が生まれるといいですね。

image by Giuseppe Costantino / Shutterstock.com

source: The Information

(塚本直樹)