iPhone、Android、PCでデータを共有できるUSBメモリ

iPhone、Android、PCでデータを共有できるUSBメモリ 1

そうか、ファイルサイズの大きな4K動画は、コイツに待避させればいいのか。

スマートフォン、タブレット、そしてPC。どの端末でも使えるUSBメモリがサンワサプライからでましたよ。今までにも類似製品はありましたが、変換ケーブルを使うモノばかり。Lightning、microUSB、USBの各コネクタが本体に入っているのは初めてではないかと。

本体内のストレージと同じようには使えません。残念ながらアプリのインストールはダメ。あくまで倉庫として使うしかないのですが、下記のようなファイルをアプリ経由で保存&取り出すことが可能です。

音楽ファイル

mp3、wma、wav、aac、aif、aiff、cif、m4a

動画ファイル

avi、flv、mkv、mov、mp4、mpg、rmvb、wmv、3gp、m4v、mpv

画像ファイル

jpg、png、bmp、gif、tif、tga、cur、ico、xbm

その他ファイル

Word、Excel、PPT、PDF、TXT

(doc、pages、keynotes、numbers、xls、rtfd、rtf、html)

ファイルサイズの小さなものならDropboxをはじめとしたオンラインストレージを使えばいいけど、大きなファイルの共有はパケットの消費に繋がりますし。1コ持っておくと便利かも。お値段は32GBで1万900円、64GBで1万5900円、128GBで2万7900円です。

source: サンワダイレクト

(武者良太)