嘘ニュースサイト「NBC.com.co」を閉鎖しろと本家NBCが怒る

嘘ニュースサイト「NBC.com.co」を閉鎖しろと本家NBCが怒る 1

パロディという言葉。

アメリカで人気の嘘ニュースサイトはいくつかありますが、その中の1つNBC.com.coに、本家のNBCがサイトを閉鎖しろと弁護士を通じて通告を出しました。似たドメインを使って嘘ニュース流されたら迷惑だというのです。

一方、NBC.com.coの責任者であるPaul Hornerさんは、ネタ元Varietyの取材に対して、この通告に真っ向から反対。サイトを閉鎖するつもりはないとコメント。彼の言い分は、このサイトはパロディであり、NBCのロゴも使っていないのだからとやかく言われる筋合いはないというのです。

確かに、サイトを見るとNBCのものとはまったく違いますし、ロゴも非常に簡素なもの。本家NBCが、裁判で争うのは難しいかもしれませんが、はてさて。

NBC.com.coは、NBCのパロディサイトという位置付けで、非常に似たドメインを使い、さまざまな嘘ニュースを配信しています。中には、嘘ニュースのはずが嘘と気づかれずに大きく広まってしまったニュースもあります。Yelpがアニメ「サウスパーク」を訴えたとか、「ブレイキング・バッド」に新シリーズなんてニュースがそのいい例です。

嘘ニュースにもかかわらず、なんでなのかグーグルのニュース検索にひっかかってしまうのも、広まってしまう要因の1つでしょう。ちなみに、NBC.com.coの「.co」は、コロンビアの国ドメイン。これは「.jp」と同じ扱いですね。

バームクーヘンの天日干しなんて、絶対に嘘とわかるジョークニュースなら、「パロディ」で許されたのでしょうけれど、はてさて。

source: Variety

Matt Novak - Gizmodo FACTUALLY[原文

(そうこ)