ノキアの復活スマホ? AndroidとWindows 10 Mobileの両モデルを用意か

2015.11.27 16:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151127nokiac1.jpg


なかなかいいんじゃない?

バッテリーの持ちがよく、丈夫なことで知られるノキア製携帯電話。当然ながら、スマートフォン市場でもシェアを拡大すべく、奮闘を続けていた時期もあります。でも、残念ながら、マイクロソフトによって、スマートフォン事業を買収されてしまい、スマホ市場から姿を消してしまいましたよね……。

ところが、ノキアがスマートフォン業界への復活を目指して開発中とされる「Nokia C1」なるモデルの最新レンダリング画像がリーク。あのトレードマークの「NOKIA」ロゴが、バッチリと背面に写っています。オリジナルUI(ユーザーインターフェース)となる「Z Launcher」も、なかなか決まってますね。

実はNokia C1開発の噂は、すでに以前から流れていたものの、今回のリークで興味深いのは、なんとAndroidスマートフォンのみならず、Windows 10 Mobileを搭載したモデルも同時開発されているポイントです。タイル状のWindows 10 PhoneのUIに、ノキアが独自にZ Launcherで手を加え、より使いやすく、洒落たデザインに仕上がってくることへの期待も高そうですよ~。

とはいえ、ノキアは、マイクロソフトとのライセンス契約の関係から、早くとも2016年第4四半期までは、独自ブランドのスマートフォンを発売しない方針を、CEOのRajeev Suri氏自らが明言。今回のリークが、たとえ本物であったとしても、実際にノキア製の復活スマホを購入できるのは、まだ1年は先の話となってしまいそうです。

しかしながら、すでにスマホ市場への復活を着々と狙うノキアの動向は多方面で伝えられていますよ。例えば、ノキアは、スマートフォンの設計開発のみならず、マーケティング分野のプロフェッショナルの人材を募集中とリークされたこともありました。また、以前のように、Foxconnへ製造を依頼する方向性も報じられています。さらに、魅惑のウェアラブル端末といっしょに復活スマホを投入してくる可能性も噂されており、なんだか来年は久々にノキアに期待してみたい感じでしょうかね。


source: Nokiapoweruser

(湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア