橋? 廊下? ビルとビルの間にかかる、渡るのに勇気がいる道

2015.11.29 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151126kowaincopenhagen.jpg


これ、渡り廊下って言うかな…。

かなり強気なデザインの橋のような渡り廊下のようなものが、デンマークはコペンハーゲンに建設予定です。デザインの強気はもちろんですが、ここを通る人もかなり強気じゃないといけません。

コペンハーゲンにある湾のあっちとこっちをつなぐためのデザインコンペが行なわれ、見事勝ち抜いたデザインがこちら、コペンハーゲン・ゲートSteven Holl Architectsによる作品です。湾を行き来する道としての利用はもちろん、たんなる道ではなく、景色も見物な展望スポットにもなります。

高さ200フィート(約61m)の位置を、イエローとオレンジの2本の橋?廊下?が真ん中で折れて繋がっています。下は湾ですから、もちろん橋下を船の行き来が可能。2つのビルは、住居、オフィス、ショップなどの複合施設を予定。夜にはライトアップも。昼と夜、どっちのほうが渡るの恐ろしいかな…。


151126kowaincopenhagen01.jpg


151126kowaincopenhagen02.jpg


あっち側からこっち側へ移動する最速手段となるようですが、なかなか勇気がいりそう…。コペンハーゲン・ゲートは、来年着工予定。


151126kowaincopenhagen03.jpg


Alissa Walker - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プロが教える 橋の構造と建設がわかる本 (史上最強カラー図解)
  • ナツメ社
  • 図解・橋の科学―なぜその形なのか?どう架けるのか? (ブルーバックス)
  • 田中 輝彦,渡邊 英一|講談社
・関連メディア