サウナ、ノキア、そして…! フィンランドが公式絵文字を発表

サウナ、ノキア、そして…! フィンランドが公式絵文字を発表 1

かわいい! そして政府公認っていうところがさすが。

フィンランド外務省が、国の公式絵文字を発表しました。もちろん世界初となるこの試み。フィンランド観光をプロモーションするThis is FINLANDで公開された絵文字は、「フィンランドとその国民のおかしさ強さを表したもの」なんだそうです。

さて、気になるフィンランド公式絵文字、今回公開されたのは3種類です。

サウナ:汗を流す全裸の男女。フィンランドの大事な文化ですもんね。

壊れない:なつかしのタフなケータイNokia 3310。言うまでもなく、ノキアはフィンランドを代表する企業です。

ヘッドバンガーときどきアツくなるフィンランド人を示しているっぽいです。

今後も絵文字は追加され、最終的には30種類の絵文字が発表されるとか。クリスマスカレンダーにあわせて順次公開され、12月1日から無料でダウンロードできるそうです!他にフィンランドといえば、サルミアッキが思い浮かんだんですが、どうかなあ…。

source: This is Finland, 駐日フィンランド大使館Twitter

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(conejo)