東京にも欲しい! ロンドンの新地下鉄マップは、駅間の「徒歩何分」がわかる

東京にも欲しい! ロンドンの新地下鉄マップは、駅間の「徒歩何分」がわかる 1

銀座駅って言われたから乗り換えたけど、そのまま千代田線でよかったじゃんみたいなのは、地方出身者あるある。

慌ただしい現代人にとって、駅間の所要時間はとても重要な情報です。しかし先日ロンドンの地下鉄が発表したのは、ちょっと変わった地図。それは、駅間の「徒歩何分」を表示したものでした。

フルバージョンのPDFはこちらですが、これを見ると特に都心部には、徒歩5分圏内に隣駅があることがわかります。わざわざ駅に入って、ホームに行って、電車を待って、ってするよりは歩いちゃった方が速いってことですね。

東京にも欲しい! ロンドンの新地下鉄マップは、駅間の「徒歩何分」がわかる 2

もしかしたら混雑緩和対策もあるのかもしれませんが、本来電車に乗って欲しいはずの地下鉄事業者が、こういった地図を発表するのはすごいですよね。広報担当の方は、さらに自転車での所要時間を表す地図も制作中だと話しています。

欲を言えば、路線が異なる駅間もわかるとありがたいですが、さすがにキリがないですかね。とにかく、24時間運行など、次々と新しい取り組みを行っているロンドン地下鉄。今後も注目ですね。

Aatif Sulleyman - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)